2012年02月20日

OpenCV エラーに悩む

ここ数カ月悩まされ続けたOpenCVの「アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0150002)」エラー。やっと解決しました。

ぐぐっても、VC2005の再配布パッケージを入れる、.NET Frameworkを入れる、などばかりでどれをやってもうまくいかない。半分諦めていたころ、ふと思いついたのは、dllがおかしい?ということ。

XP+VC2010+OpenCV2.3の環境を構築したあと、ノートパソコンでも開発したいと思い、この環境でコンパイルしたフォルダをそのままノートパソコンにコピー。ノートパソコンの環境は7+VC2010+OpenCV2.3。その結果、ノートパソコンで上記のエラーが出ていたのです。

結論から言えば、このフォルダのコピペがアウト!!XP環境の時と同じくノートパソコンの7上でもCMakeからDLLをコンパイルして作成したら無事プログラムが動きました。フォルダの構造から何からXPも7も同じにしていたのにダメなんですね。

CMakeからのコンパイルについては、ぐぐれば参考ページがたくさん出てきます。あー、やっと自由に開発ができる〜。
posted by m-hiro at 17:16| Comment(0) | IT失敗談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: